忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲレンデでこけたら雪ダルマってのはいつの時代からのネタなんだ?(ご挨拶)

さて、それでは前回のネタばらし。
『かんとだき』に仕込んだネタとは・・・
大根とジャガイモでした。
え?餅入り巾着の中身じゃないのかって?
そんなありきたりのネタでは満足できませんでした。
で、大根とジャガイモでどんな仕込みが出来るねん?
という疑問があるでしょう・・・
そう、普通なら大根とジャガイモに仕込みなんか出来ないですよね。
普通なら・・・♪
では、普通じゃない大根とジャガイモがあったら?( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなもんあるんかいっ!?
というツッコミ、心からお待ちしておりましたorz
あるんです
普通じゃない大根とジャガイモがっ!
大きい鍋で煮込んでおいた『かんとだき』を取り分け易い様に土鍋に移して蓋をして、
いざ友人達の前に・・・そして土鍋の蓋オープンっ
するとそこには・・・
揚げ物系おでんダネやこんにゃくに混じって見え隠れする・・・
ド紫の大根とジャガイモ
そして真っ赤なジャガイモ
友人達とりあえず目が点、絶句・・・
そして一瞬空けての
大爆笑っwww
よしっ、勝ったっ(なにに?
この日の為と言う訳ではありませんが、趣味の畑で変り種野菜シリーズを作ってるんです。
赤い皮の大根、中が真っ赤なジャガイモ、中まで紫の大根&ジャガイモ、黄色や黒のミニトマト
あ、紫のミニトマトもあったっけ。あと、紫のネギも植えてます。
色つきのジャガイモと大根には驚いたらしく、みんな最初に大根ジャガイモ争奪戦w
味の方はいたって普通なんですけどね・・・
でもインパクトは絶大、そしてどれだけ煮込んでもスグに見つけられます。
ちなみに、以前この紫ジャガイモでポテトサラダを作ったときは、ポテトサラダ大好きな神楽に
大不評でしたがw

PR


さて、今日はちょっとNFを離れて閑話休題。
寒さも幾分和らぎましたが、それでもやはり冬真っ只中。
今日は友人達(?)が大挙して遊びに来るので、昨日からおもてなしメニュー作りに無い知恵
を搾り出しております。
冬なので庭でバーベキューと言うのは即却下、やはり鍋かな?
ただ、普通の鍋では・・・ねぇ?
そんなこんなで、冬の風物詩の一つでもある『おでん』に決定。
『おでん』と言うのも『カレー』に並ぶほどレパートリーと各家庭でのレシピに違いのある料理
だと思います。
ちなみに、私の住む地域では『おでん』と言うより『関東炊き(かんとだき)』と呼びます。
さてさて、この『かんとだき』我が家ではジャガイモ・大根・こんにゃく・スジ肉・玉子・ごぼう天
ちくわ・平天・厚揚げ・餅入り巾着・がんもどき(銀杏入りじゃないと不可)
・・・そして我が家の『かんとだき』では欠かせないのが
コロ
多分関西地区以外ではお目にかからないおでんダネでしょうね。
コロってのは『皮クジラ』や『塩クジラ』と言う名前で売られています。
まぁ『塩漬け保存したクジラの皮付き皮下脂肪(?)』です。
『かんとだき』に入れるには塩抜きと油抜きしなければいけないので、ちょっと面倒な食材なん
ですが、私はコレが大好物なんです。
コロそのものには味は無いんですけど、あのクニクニとした独特の食感と噛むとじわ~っと
溢れる出汁の美味さがタマリマセン♪
そしてもう一つのこだわりが辛子
チューブ入りのモノも手軽で良いのですが、少し手間を掛けて粉の和辛子を食べる30分程前
に練っておくと、辛さが際立って少し甘めな出汁のウチの『かんとだき』にベストマッチします。
コロに辛子をチョっと付けて口に放り込む・・・そして叫ぶんです
「あ~ シーシェパードじゃなくて良かった♪」
とw

あと、今回の『かんとだき』にはちょっとしたネタを仕込んでいます。
そのネタとネタを見た友人達のリアクションはまた明日にでもw


カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]