忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サクドウって言ってもロープウェイじゃないよ?(ご挨拶)

先週のvs葉月・牙龍・毘沙門連合との公式戦初戦、五艦隊同盟が勝利したようです。
私は所用で外出し参加出来ませんでしたが、今回は予備戦力ですらないので気が楽です♪
今週以降も土曜日の夜だけイン出来なさそう、私の公式戦はこれにて終了かな?
・・・始まりもしなかったけどw

で、廃人祭な公式戦を尻目に始めたのが(仮称)金2大艦。
事の始まりは公式BBSの『初心者でも楽しめる大艦隊戦を考える』スレ。
そのレスを読む限り、やはりLv1~120までが同じ部屋で戦闘することに問題があるっぽい。
皆さん色々アイデアは出されていますが、今すぐ実行出来そうな案は少ないです。
一時期RMしまくって定着を試みた『海上電撃戦』は、私自身が狩人化しないように、と手を引
いたらいつのまにか錆びれてしまったようです。
今では最低開始人数にも満たない有様のようで、ダメだこりゃ。┐(´∇`)┌
旧運営とは違い、新運営はほぼ毎月イベントしてくれるし、公式戦というモデレーター主催の
イベントもあって盛り上がりつつあるんだけど、どうにも初心者~中級者視点が抜けているよ
うな・・・G所属ってのもあるでしょうけど、公式戦やってるとエリア7で大艦2一つが限界って
言うのはどうなんだろう(^^;
で、そもそもNFで戦闘する楽しみって・・・なに?という素朴な疑問。
『単純に考えれば敵にダメージを与える』ってことじゃないかな?と考える。
砲弾にしろ、魚雷にしろ、敵にダメージを与えなきゃ面白くない、戦果は高ければ高い方が楽
しいはず。
開始一分、いきなり『メテオde0沈』ではモチベーション維持しろって方が無理。
AA艦やFCVでもない限り、0沈では楽しいはずが無い。CL乗れる様になっても偵察機扱って
視界確保して、味方の勝利に貢献しても戦果0は戦果0・・・これ、楽しい?
チーム戦だから、独りよがりな戦闘も周りの迷惑だけど、これじゃちょっと楽しめない。
武装は貧弱、速力も低い、射程も短い銀DDともなれば、それなりに楽しむにはやはり同レベ
ル帯か若干高い相手ぐらいじゃないと、あまりにかけ離れたレベルではどうにも楽しめないで
しょう。
そこで考えたのが『制限付き大艦2』
だけど、人が(特に空母が)集まらないので今のトコ『制限付き大艦1』
制限内容は今のトコ、金2以下、有料艦(プレミアムシップ)禁止。
これに、EBB禁止・BB2までっていう制限追加案が出ているのですが、こちらは一度試してみ
ないと、判断が難しいですね。
あまり制限を掛けすぎて参加者が減ってしまっては元も子もないですから・・・
一番良いのは、人が増えてカウンター戦力が揃う事。
装甲BBにはCVや突撃魚艦やSS。
SSにはHH艦、CVには同じCVやSS、突撃魚艦には連射CLA等・・・
つまり一人無双が出来ない状況が理想です。
まだまだ試行錯誤の状況ですが、これからゆっくりと育てていきたいと思います。
平行してまた電撃戦定着作戦しようかな?
19時~電撃
21時~金2大艦
といった感じの流れで部屋立てに勤しもう、と考えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]