忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式BBSが盛り上がってるけど、機雷は美しく撒かないとね(ご挨拶)

酷暑も過ぎ去り、なんだかんだ言いつつもちゃんと秋はやって来て、
台風の直撃も無かったので紅葉も身頃となってきました。
そこで昨日はお連れと一緒に紅葉狩りへと出かけてみました。
銀杏も楓も見事に色付いていて綺麗でしたよ~
兵庫県北部のドウダンツツジで有名なお寺へと向かい、燃えるような
見事なドウダンツツジを堪能したところで、お腹も空いてきたのでちょっと
足を伸ばして、関西では珍しい蕎麦処の出石へ行ってきました。
秋といえば食欲の秋!
ちょうど新そばの時期なので、お蕎麦屋さんの軒先には
『新そば入荷』
の文字、
喰わねば・・・
腹いっぱい喰わねば!
と、言う訳で自分の限界に挑戦してみました!
この出石蕎麦の特徴は、その出し方にあります。
通常、せいろにのって出てくる蕎麦が、出石では小皿に乗ってきます。
小皿5枚で一人前、まぁほぼざる蕎麦一枚程度なんでしょう。
そして薬味が豪華!
蕎麦の薬味と言えばワサビとネギくらいですが、なんと卵とトロロが付い
てくるんです。
30軒以上あるお蕎麦屋さんから、今回選んだのはS福堂さん。
食べ放題のコースがあるというので、そのコースをチョイス。
お連れの神楽隊員は普通のコース(一人前五皿)をチョイス。
で、小手調べにまず20枚オーダー。
いきなり小手調べの量を軽く超えていたらしく、店員さんビックリw
チョット待ちましたが、やはり『挽きたて、打ちたて、湯掻きたて』の三拍子
揃った新そばは絶品!
待っていた時間より早く20皿完食
あら?神楽はまだ3皿目?お蕎麦伸びちゃうよ?(コラコラ
「店員さ~ん、追加20枚ね~」
一瞬店員さんがビクッとなったのは多分気のせい。
そして神楽が5皿目を食べ終わった頃に追加の20皿到着。
いや~、美味しいと箸進むの速いわ・・・
神楽が蕎麦湯飲んでる間に20皿完食
ん~・・・もうちょっと堪能したいな~・・・
「あと5皿追加ね~」
周りのテーブルの子供達がなんか騒いでるけど、これも気のせい。
で・・・すんなり完食。
「健康の為にも腹八分目でご馳走様でした」
と言う訳で、蕎麦湯を堪能します。
いや~美味しかった♪
神楽が『なんか信じられないもの見た』と言うような視線を投げかけてきますが
これも気のせいですね。
お会計の際、蕎麦通証明書?のような通行手形を貰いました。
「普通、男性ってどれくらい食べるんですか?」
と、尋ねたところ
「え~っと・・・10枚ほどでしょうか・・・」
と言うお返事、なんだ皆さん少食なのね(違
ちょと食べ過ぎたので、嫌な顔されるかと思えばさにあらず。
「またお越しくださいっ」
と、妙に気合を入れてのお見送り。
どうやら、客寄せにはうってつけだったらしいですw

今度は50枚超えかな?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]