忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、今日はちょっとNFを離れて閑話休題。
寒さも幾分和らぎましたが、それでもやはり冬真っ只中。
今日は友人達(?)が大挙して遊びに来るので、昨日からおもてなしメニュー作りに無い知恵
を搾り出しております。
冬なので庭でバーベキューと言うのは即却下、やはり鍋かな?
ただ、普通の鍋では・・・ねぇ?
そんなこんなで、冬の風物詩の一つでもある『おでん』に決定。
『おでん』と言うのも『カレー』に並ぶほどレパートリーと各家庭でのレシピに違いのある料理
だと思います。
ちなみに、私の住む地域では『おでん』と言うより『関東炊き(かんとだき)』と呼びます。
さてさて、この『かんとだき』我が家ではジャガイモ・大根・こんにゃく・スジ肉・玉子・ごぼう天
ちくわ・平天・厚揚げ・餅入り巾着・がんもどき(銀杏入りじゃないと不可)
・・・そして我が家の『かんとだき』では欠かせないのが
コロ
多分関西地区以外ではお目にかからないおでんダネでしょうね。
コロってのは『皮クジラ』や『塩クジラ』と言う名前で売られています。
まぁ『塩漬け保存したクジラの皮付き皮下脂肪(?)』です。
『かんとだき』に入れるには塩抜きと油抜きしなければいけないので、ちょっと面倒な食材なん
ですが、私はコレが大好物なんです。
コロそのものには味は無いんですけど、あのクニクニとした独特の食感と噛むとじわ~っと
溢れる出汁の美味さがタマリマセン♪
そしてもう一つのこだわりが辛子
チューブ入りのモノも手軽で良いのですが、少し手間を掛けて粉の和辛子を食べる30分程前
に練っておくと、辛さが際立って少し甘めな出汁のウチの『かんとだき』にベストマッチします。
コロに辛子をチョっと付けて口に放り込む・・・そして叫ぶんです
「あ~ シーシェパードじゃなくて良かった♪」
とw

あと、今回の『かんとだき』にはちょっとしたネタを仕込んでいます。
そのネタとネタを見た友人達のリアクションはまた明日にでもw


PR
大寒と聞いて大艦と脳内変換した人、挙手っ!(ご挨拶)

え~・・・華麗に(?)晒しデビューしちゃった影響が妙なところに出ました><
アクセスカウンターが半端無く伸びてるよぉorz
大体一日6~20だったアクセスが、晒された途端に一日で
138アクセスって・・・
ぉぃぉぃ、一日で十日分以上だよ・・・
凄いな2ch、怖いな2ch・・・
こりゃもう迂闊な事書けないぞ(そもそも迂闊な事は書いちゃダメなんだけどね)
2chの方は静観してます、「人それぞれ意見があるもんだなぁ」と見ております。
やはりあくあが悪いというご意見もあれば、分からんでもないというご意見もあり
十人十色、賛否両論あるようです。
2chの書き込みにもあったけど、実際腐ってたのかな?
空母しか乗れないから出番ないし、っていうか出番あってもウチの兵じゃLv不足
だし、私の技量もイマイチだから役立たずで足引っ張るだけだし、仮に出番あっ
てもやっぱり出たくないしなぁ・・・
う~ん、これが二律背反というやつか???
(そんな難しいモンじゃない、ただのヘタレ全開なだけかorz)
出番が無いのもツマラナイ、出番があってもそれはそれで困る・・・
ど~すりゃ良いんだ?????
土曜二戦目、FFで見学していたのに気が付けば『1』キー押して友軍の戦を操作
しようとしている自分がいたり・・・
自分の中でも、一体全体どうしたいやらサッパリ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
いっそ公式戦終わるまで謹慎(NFインしない)ってのも考えたんだけど、そうする
と自分が言い出した『電撃定着化』と『金4制限大艦』も放り出す事になるし・・・
ゲーム内のwisでも、励ましてくださる方がいて本当に感謝しております。
「動画も期待してますよ」とか「制限大艦続けてね」とか、嬉しいお言葉も頂いて
おります。
どんな場所でも、例えゲームと言えども必要とされる場所があるという事は嬉し
くもあり、とてもありがたいものです。
だから厚かましくもこのままインし続けようと思います。

最後に五艦隊同盟の方々には、妙な方面からご迷惑をおかけした事を心からお
詫びいたします。
この件に関しては、五艦隊同盟代表・副代表の方々の処分を待ちたいと思います。
叩かれました、えぇ見事にorz(ご挨拶)

ってな訳で、公式戦を廃人祭で楽しめないと書いたところ、見事に晒されて
しまいました。
まさかブログのアドレスまで晒されるとは予想GAYでしたね・・・
いやはや、こんな場末のブログさくら関係者しか見てないと思っていたけど
2chにまで派生するとは二度ビックリです。
あ、先に言っときますが自演じゃないですよ?
読んだ瞬間マジで凹んだんですから、あれが自演ならあたしゃ二重人格です><

で、ココからは釈明というか、言い訳というか愚痴みたいなもの。
味方否定はしたつもりないんだけど、運営批判はやんわりとだけど意図してます。
但し公式戦運営じゃなくて、NF運営の方ね。
確かに公式戦は楽しいイベントだと思う、兵が育ちきって普段の大艦隊戦2とかじゃ
物足りなくなってる人達にとっては、数少ない本気丸出し戦闘、しかも味方との連携
が問われるガチのチーム戦。普段が物足りない人には楽しくないはずが無い。
とても意味のあるイベントだと思います。
でも、始めたばかりの人達は?兵が育ちきっていない人達はどうでしょうか?
本スレや晒しスレを見ていつも出てくる『過疎ゲー』の文字。
私も一度だけですが、新運営になったときモデレーターの方に声を掛けていただき
プロジェクト・シルバースターズ(銀星計画)というイベントをさせて頂きました。
しかし、一回こっきり・・・私の力不足もあったのですが、それ以降初心者新規さんが
楽しめそうなイベントは見受けられません。
低レベル帯に優遇措置が取られて、レベルアップが早くなった事はありましたが、
『育成効率=楽しさ』では無いはず、と私は考えています。
そして簡単な問題、何故過疎るのか?
凄く簡単な答え、始める人より辞める人が多いから。
極めた人を退屈させない。
というイベントも大事ですが、
始めた人に捨てられない。
環境も大事じゃないのかな?
本スレの方でも「いつも同じ面子じゃ飽きるよな」という意見がありました。
そう、新規さんが極端に少ないんです。
キツイ表現になりますが、現状新規さんが楽しんで続けられる環境じゃないんです。
だから、電撃を建てて定着を図ってみたり、金4BCVSS禁止の大艦2なんていう、妙
な部屋を建ててみたりして少しでも低レベル帯の人達でもそこそこ楽しめる環境を模索
しているんです。
私はこのNFというゲームを始めて4年になります、このゲームが好きでこのゲームが
一日でも長く続き、一人でも多くのプレイヤーが楽しめればと思います。
本当なら、こんな泡沫艦隊のGMが考える事じゃない、分不相応極まりない考えなので
しょうが、どんな名案でも行動しなきゃ意味が無い、最善じゃなくても次善の策でも動か
ないよりはマシ、と思い突っ走っている私です。
やはり言霊と言うものは存在するらしい(ご挨拶)

先週、『公式戦に鯖が耐えられるのか?』と言った感じの発言をしたのですが、
やはり耐えられなかったようで、土曜日に行われた公式戦第二戦vsクリベ特戦
隊様戦第一戦において五艦隊同盟側の全艦が途中で総落ちするというアクシ
デントが発生しました。
私はちょうど出遅れて、戦闘部屋に入らなかったので落ちずに済んだのですが
五艦隊のみんなが一斉に落ちた時はビックリしましたw
結局一戦目に関しては、公式戦運営にお伺いを立てるということで、二戦目を
行い、一勝は収めました。
私はというと、戦闘参加可能な乗艦がないのでFFで観戦してました。
戦闘しなくて良い安堵感と共にこみ上げてくる・・・
こんな廃人祭楽しめるかっ!www
と言う心の底からのツッコミ

最近、ニコニコ動画の『宇宙の車窓から』にハマッてます(ご挨拶)

さて、色々試みて色々な方にご協力頂いた結果、光明が見えてきたようです。
昨日閃いた『金3以上のBCV禁止』は、それでも制限が厳しかったようです。
そこで一気に規制緩和して『金4BCV禁止』としてみました。
すると、大艦1(最低18人)でも難しかった集客が、大艦2(最低28人)でも行
えるくらい集まっていただけました。
BB5とSD級がいないだけになっちゃったんですが、さてコレでよかったのかな?
まぁ少なくともDCLで0沈している人がいないから、無制限大艦2よりは楽しんで
頂けているのかもしれません。
大艦2では見かけないアラスカ・グアム等が見受けられる辺りは制限大艦2なら
ではかな?
でも、金4SSも規制しないといけないかな?結構無双気味だし・・・
無料HHの銀2DDじゃ潜在も飛びゃぁしねぇ><
今夜は公式戦があって、エリア7は過疎化しそうなので制限大艦は休業です。
次回は『金4BCVSS禁止』で立ててみようかな?

『噂の戦場カメラマン』さんに撮影していただけたり、「ブログ見てますよ~」と
言っていただいたりで、少しづつ制限大艦2が定着しつつあると嬉しいなぁ。
う~む、こうなってくると『戦場カメラマン』さん任せにせずに、自分でも撮影して
ニコニコ動画とかにUPしたくなってきたなぁ
公式戦PV動画とか、国籍戦動画とか凄いなぁ
あそこまで凄いのは出来ないだろうけど、なんかやりたいなぁ

はて・・・動画撮影と編集ってどうやるんだ???
ちょっと調べてみよう。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]