忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

叩かれました、えぇ見事にorz(ご挨拶)

ってな訳で、公式戦を廃人祭で楽しめないと書いたところ、見事に晒されて
しまいました。
まさかブログのアドレスまで晒されるとは予想GAYでしたね・・・
いやはや、こんな場末のブログさくら関係者しか見てないと思っていたけど
2chにまで派生するとは二度ビックリです。
あ、先に言っときますが自演じゃないですよ?
読んだ瞬間マジで凹んだんですから、あれが自演ならあたしゃ二重人格です><

で、ココからは釈明というか、言い訳というか愚痴みたいなもの。
味方否定はしたつもりないんだけど、運営批判はやんわりとだけど意図してます。
但し公式戦運営じゃなくて、NF運営の方ね。
確かに公式戦は楽しいイベントだと思う、兵が育ちきって普段の大艦隊戦2とかじゃ
物足りなくなってる人達にとっては、数少ない本気丸出し戦闘、しかも味方との連携
が問われるガチのチーム戦。普段が物足りない人には楽しくないはずが無い。
とても意味のあるイベントだと思います。
でも、始めたばかりの人達は?兵が育ちきっていない人達はどうでしょうか?
本スレや晒しスレを見ていつも出てくる『過疎ゲー』の文字。
私も一度だけですが、新運営になったときモデレーターの方に声を掛けていただき
プロジェクト・シルバースターズ(銀星計画)というイベントをさせて頂きました。
しかし、一回こっきり・・・私の力不足もあったのですが、それ以降初心者新規さんが
楽しめそうなイベントは見受けられません。
低レベル帯に優遇措置が取られて、レベルアップが早くなった事はありましたが、
『育成効率=楽しさ』では無いはず、と私は考えています。
そして簡単な問題、何故過疎るのか?
凄く簡単な答え、始める人より辞める人が多いから。
極めた人を退屈させない。
というイベントも大事ですが、
始めた人に捨てられない。
環境も大事じゃないのかな?
本スレの方でも「いつも同じ面子じゃ飽きるよな」という意見がありました。
そう、新規さんが極端に少ないんです。
キツイ表現になりますが、現状新規さんが楽しんで続けられる環境じゃないんです。
だから、電撃を建てて定着を図ってみたり、金4BCVSS禁止の大艦2なんていう、妙
な部屋を建ててみたりして少しでも低レベル帯の人達でもそこそこ楽しめる環境を模索
しているんです。
私はこのNFというゲームを始めて4年になります、このゲームが好きでこのゲームが
一日でも長く続き、一人でも多くのプレイヤーが楽しめればと思います。
本当なら、こんな泡沫艦隊のGMが考える事じゃない、分不相応極まりない考えなので
しょうが、どんな名案でも行動しなきゃ意味が無い、最善じゃなくても次善の策でも動か
ないよりはマシ、と思い突っ走っている私です。
PR
やはり言霊と言うものは存在するらしい(ご挨拶)

先週、『公式戦に鯖が耐えられるのか?』と言った感じの発言をしたのですが、
やはり耐えられなかったようで、土曜日に行われた公式戦第二戦vsクリベ特戦
隊様戦第一戦において五艦隊同盟側の全艦が途中で総落ちするというアクシ
デントが発生しました。
私はちょうど出遅れて、戦闘部屋に入らなかったので落ちずに済んだのですが
五艦隊のみんなが一斉に落ちた時はビックリしましたw
結局一戦目に関しては、公式戦運営にお伺いを立てるということで、二戦目を
行い、一勝は収めました。
私はというと、戦闘参加可能な乗艦がないのでFFで観戦してました。
戦闘しなくて良い安堵感と共にこみ上げてくる・・・
こんな廃人祭楽しめるかっ!www
と言う心の底からのツッコミ

最近、ニコニコ動画の『宇宙の車窓から』にハマッてます(ご挨拶)

さて、色々試みて色々な方にご協力頂いた結果、光明が見えてきたようです。
昨日閃いた『金3以上のBCV禁止』は、それでも制限が厳しかったようです。
そこで一気に規制緩和して『金4BCV禁止』としてみました。
すると、大艦1(最低18人)でも難しかった集客が、大艦2(最低28人)でも行
えるくらい集まっていただけました。
BB5とSD級がいないだけになっちゃったんですが、さてコレでよかったのかな?
まぁ少なくともDCLで0沈している人がいないから、無制限大艦2よりは楽しんで
頂けているのかもしれません。
大艦2では見かけないアラスカ・グアム等が見受けられる辺りは制限大艦2なら
ではかな?
でも、金4SSも規制しないといけないかな?結構無双気味だし・・・
無料HHの銀2DDじゃ潜在も飛びゃぁしねぇ><
今夜は公式戦があって、エリア7は過疎化しそうなので制限大艦は休業です。
次回は『金4BCVSS禁止』で立ててみようかな?

『噂の戦場カメラマン』さんに撮影していただけたり、「ブログ見てますよ~」と
言っていただいたりで、少しづつ制限大艦2が定着しつつあると嬉しいなぁ。
う~む、こうなってくると『戦場カメラマン』さん任せにせずに、自分でも撮影して
ニコニコ動画とかにUPしたくなってきたなぁ
公式戦PV動画とか、国籍戦動画とか凄いなぁ
あそこまで凄いのは出来ないだろうけど、なんかやりたいなぁ

はて・・・動画撮影と編集ってどうやるんだ???
ちょっと調べてみよう。

私は身体洗ってから頭洗う派です(ご挨拶)

昨日も昨日とて懲りずに実験大艦を行いました。
でもまぁ、人が来ないorz
五回立て直してやっとこ一回戦闘が出来る有様orz
合計9回部屋立てて2回しか戦闘出来ないなんて、ゲームとして終わってるorz
折角集まってくれる人がいるのに、こんなのじゃ申し訳ないorz
エリア7を見渡せば、それでも3~4部屋の大艦2が立ってる。
誤侵入してくる金4BBCVも多いし・・・
失意の部屋立てからお風呂に入っている時、ふと閃いたんです。
逆転の発想というのもアリかもしれん・・・
つまり、
金4BBCVが強過ぎて中レベルが楽しめない
              ↓
金2までに抑えれば中レベルでも楽しめる
              ↓
でも、金2以下に絞り込むと人が集まらない
              ↓
では、金3以上の人も入れるようにすれば?

ここで、金3以上の人がBBCVが無制限に乗艦選ぶと無制限大艦2と同じ事になります。
そこで、『金2以下の“人”に限定するのではなく、金3以上の“乗艦”を規制してしまう』と
言う事です。
かと言って『金3以上はNCAまで』では、いくら金2以下とはいえBB3クラスの相手は難し
いでしょう。
そこで、今まで規制していた有料艦を解禁しようと思います。
金4PCAvs金2NBBorEBBなら良い勝負にならないかな?
PBBは相変わらず禁止のままの方が良いのか、それともPBBも解禁してしまって良いのか?
そこらへんの見極めは、今夜あたり決めようと思います。
一先ず今夜は『↓金3以上戦艦・空母禁止』でやろうと思います。
・・・人集まるかなぁ。

 

サクドウって言ってもロープウェイじゃないよ?(ご挨拶)

先週のvs葉月・牙龍・毘沙門連合との公式戦初戦、五艦隊同盟が勝利したようです。
私は所用で外出し参加出来ませんでしたが、今回は予備戦力ですらないので気が楽です♪
今週以降も土曜日の夜だけイン出来なさそう、私の公式戦はこれにて終了かな?
・・・始まりもしなかったけどw

で、廃人祭な公式戦を尻目に始めたのが(仮称)金2大艦。
事の始まりは公式BBSの『初心者でも楽しめる大艦隊戦を考える』スレ。
そのレスを読む限り、やはりLv1~120までが同じ部屋で戦闘することに問題があるっぽい。
皆さん色々アイデアは出されていますが、今すぐ実行出来そうな案は少ないです。
一時期RMしまくって定着を試みた『海上電撃戦』は、私自身が狩人化しないように、と手を引
いたらいつのまにか錆びれてしまったようです。
今では最低開始人数にも満たない有様のようで、ダメだこりゃ。┐(´∇`)┌
旧運営とは違い、新運営はほぼ毎月イベントしてくれるし、公式戦というモデレーター主催の
イベントもあって盛り上がりつつあるんだけど、どうにも初心者~中級者視点が抜けているよ
うな・・・G所属ってのもあるでしょうけど、公式戦やってるとエリア7で大艦2一つが限界って
言うのはどうなんだろう(^^;
で、そもそもNFで戦闘する楽しみって・・・なに?という素朴な疑問。
『単純に考えれば敵にダメージを与える』ってことじゃないかな?と考える。
砲弾にしろ、魚雷にしろ、敵にダメージを与えなきゃ面白くない、戦果は高ければ高い方が楽
しいはず。
開始一分、いきなり『メテオde0沈』ではモチベーション維持しろって方が無理。
AA艦やFCVでもない限り、0沈では楽しいはずが無い。CL乗れる様になっても偵察機扱って
視界確保して、味方の勝利に貢献しても戦果0は戦果0・・・これ、楽しい?
チーム戦だから、独りよがりな戦闘も周りの迷惑だけど、これじゃちょっと楽しめない。
武装は貧弱、速力も低い、射程も短い銀DDともなれば、それなりに楽しむにはやはり同レベ
ル帯か若干高い相手ぐらいじゃないと、あまりにかけ離れたレベルではどうにも楽しめないで
しょう。
そこで考えたのが『制限付き大艦2』
だけど、人が(特に空母が)集まらないので今のトコ『制限付き大艦1』
制限内容は今のトコ、金2以下、有料艦(プレミアムシップ)禁止。
これに、EBB禁止・BB2までっていう制限追加案が出ているのですが、こちらは一度試してみ
ないと、判断が難しいですね。
あまり制限を掛けすぎて参加者が減ってしまっては元も子もないですから・・・
一番良いのは、人が増えてカウンター戦力が揃う事。
装甲BBにはCVや突撃魚艦やSS。
SSにはHH艦、CVには同じCVやSS、突撃魚艦には連射CLA等・・・
つまり一人無双が出来ない状況が理想です。
まだまだ試行錯誤の状況ですが、これからゆっくりと育てていきたいと思います。
平行してまた電撃戦定着作戦しようかな?
19時~電撃
21時~金2大艦
といった感じの流れで部屋立てに勤しもう、と考えています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]