忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~っと・・・
ブログもなにもかも三ヶ月近く放置しちゃった部隊長あくあですorz
8月に【とんだハプニング】に遭遇してしまい、二ヶ月近くネットから遠ざかってしまいました。
なんとか戻ってくることが出来たものの完全に復調出来ずにリハビリの毎日です。
その間にPCVが実装されたり倉庫が実装されたり新マップが登場したりと、NFも変わって
いるようです。
L戦も終わったようですし、経験値1.5倍キャンペーンが終わったらまた新規・初心者さん
用の部屋とか立てたいですね~
あと、新マップ使った【シチュエーションを楽しむ演習】も考えて行きたいところです♪
PR
先日のことですが、部隊長あくあが前々から考えていた“とある実験”を行いました。
その実験とは
【新規・初心者さんでも楽しめる環境ってどんなの?】
というものです。

部隊長あくあ、前々から思っていたんです。
「確かにNFは過疎ってる、運営はアテにならない・・・このままじゃNFは終わっちゃう」
と・・・
ではどうすれば良いのか?運営がアテにならないのは、この前あった運営主催演習
でよ~く判りました。
そしてもう一つあくあが感じていたこと、それはNFには新規・初心者の方が滅法少な
いってこと。
全く居ないわけではないのでしょうから、定着率が悪すぎるってことなんでしょう。
まぁ、告知不足による知名度の低さ。そこそこ楽しむ為には月額1000円以上が必要
になるという、今時珍しい課金ゲームだってコト。海戦ゲームというマニアなジャンルだ
という事あたりも絡むんでしょうが、そこらへんはあくあの力ではど~にもなりません。
では、ヘタレなあくあに何が出来るんでしょう?
戦技教導なんて大それたこと、あくあには出来ませんorz
それでは数少ない新規・初心者さんが
「お、このゲーム面白いかも♪」
と思ってくれるような状況に出来れば新規・初心者さんも残ってくれるじゃないでしょうか?
それでは、新規・初心者さんが楽しめる状況ってどんなのでしょ?
NFの主流は『大艦隊戦』ですよね、でもあの部屋って新規・初心者さんが楽しめるとは
思えません。
異様なほどの速さで連射してくる戦艦、しかもその集弾っていえば下手な駆逐艦一隻分
程の範囲に集まります。不用意に前線へ出れば敵艦の姿も見ない間に文字通り轟沈し
てしまいますね、あくあも何度も経験しました。
こんなの楽しい訳が無い
当たり前っちゃ当たり前ですよね、まともに戦艦を運用するともなればLv80以上です、
はじめたてホヤホヤの人が勝てるどころか、一発当てることすらかないません。
当然のことながら、同じくらいのLv同士じゃないと戦闘なんて楽しめるはずがないんです
よね。
と、なれば・・・
新規・初心者の人、低レベルの人用の戦闘部屋を用意することならあくあでも可能なん
じゃないかな?
【海上電撃戦】もあるけど、あくあには一部の廃人が新規・初心者さんを獲物にしてるって
いうイメージが強いんですよ。
ってな訳で、前置き長くなっちゃいましたけど実験!
【Lv37以下で遊ぼう】
って戦闘部屋、中途半端なLv37ってのは銀3レベルなんです。
これくらいなら強力な主砲も魚雷も使えないから、ペシペシと楽しく叩きあいが出来るん
じゃないかな~っと・・・
・・・っと、思っていたんですが大誤算!
Lv37って制限が低過ぎて人が集まらない。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
なんとか集まってくれた方々を巻き込んでとりあえず一回戦闘します。
で、反省を踏まえて今度はLv制限を64に引っ張り上げてもう一回!
今度はサクサクと人が集まります、うん・・・Lv制限は64が妥当かな?
だけど、新しい問題点が見えてきました。
それは我がさくら戦隊のセルボさんが明らかにしてくれたコト、
『このLv帯だと豆CL(トンブリ系)に当てるの大変、しかも豆CLの射程長い』
という事。
ってな訳で、その後の反省を踏まえて考え出した新しいレギュがコレ
【軽巡以下有料艦禁止】
というレギュ。
レベル制限は部屋を建てる時に掛けるとしましょう、バランス取るのが難しいから電撃戦
を流用するのも良いかも知れませんね。
新規・初心者さんをメインにしてますが、そうじゃない人も見かけたら入ってくださいね。
ただし、新規・初心者さん狩りは禁止ですw
に、嵌っちゃった感じのする部隊長あくあです。
なにがどうイケナイ世界なのかと言うと、国籍戦の所為なんですが・・・
アメリカ砲艦に嵌っちゃったかもw
ということなんです。
DD最長射程な7単グリーブス、AA乱射魔のアトランタ、8インチ砲弾を弾き返す装甲オリンズ・・・
あくあ程度の腕前でも、そこそこの戦果出せちゃうなんて♪


え?
なにがイケナイ世界なのかって?
だって、あくあは空母乗りなんですもの、砲艦はイケナイ世界なんですよ!


・・・主にパイロットばっかりの所為で補助兵皆無な点からorz
皆様、ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか?
部隊長あくあは自営業なので、日・火・水と変則休みだったのですが
日・火ともどこにも行かずだったんです。
しかし!これでは景気浮揚内需拡大に繋がらない!という事で今朝
起きてから思いつきで京都に行ってきました。
思いっきり思いつきです、詳細どころか全く計画性ゼロですw
ってなわけで、故障中の自家用車の代わりに仕事で使ってる1tバン
に乗り込み、行ってきました。
京都市内に着いたのはお昼頃、道中なんとなく烏丸河原町界隈を散
策したくなったので、車は阪急桂駅近くの駐車場へ・・・
京都市中心部は駐車場料金が高いので、あくあはいつも郊外で電車
に乗り換えます。エコだなんだじゃありません、純粋に『じぇに(銭)』の
問題です。(桂→河原町180円)
河原町に着くとランチタイムも過ぎていて食べ物屋さんは空いてました
お腹も空いていたので、ココで昼食。一本路地を入った隠れ家的なお
店で懐石ランチです。京野菜が抜群のお料理でホントは日本酒が頂た
かったんですが、アルコールが抜けきらなかった時、白と黒の不審な
車に追いかけられそうなのでここは自重しました・・・(´・ω・`)ショボーン
そして気の向くままに散策しながら、錦市場を物色w
ココで
麩饅頭(あくあの大好物その1)
すぐき(京野菜のお漬物、大好物その2)
千枚漬(京都を代表するお漬物、大好物その3)
引上げ湯葉(生湯葉の中でも特に美味しい、大好物その4)
自然薯の漬物(自然薯を浅漬けにしたもの、今回初購入)
を買い漁り、途中豆乳抹茶ソフトクリームを別腹に補給。
さて・・・これだけで帰っては何か勿体無い気がしたので、何気に近くの
案内板を覗きます。するとバスで4駅隣に
『京福嵐電四条大宮駅』
の文字が・・・
実は鉄道マニアな(一時ホントに某電鉄で乗務員してたw)あくあ、なん
とな~く乗りたくなって四条大宮へGo!
そして四条大宮から嵐山までの切符を買い(たった200円w)、入線して
きた一両編成の可愛らしい電車に乗り込みます。
専用軌道あり、併用軌道区間(ようは路面電車区間)ありの短いけれど
楽しい電車の旅でした。終点の駅のホームに足湯があったのには驚き
ましたがw(改札のそばとかじゃなく、ホントにホームの突端にあった電
車の隣に足湯w)
嵐山に着いた時には既に夕暮れ、人もまばらな渡月橋を渡り、今度は
阪急電鉄嵐山駅から桂駅に戻ります。
半日だけでしたが京都を堪能したあくあ、帰り道の途中で夕食をとって
軽い疲労感と共に帰宅したのは22時過ぎ。
さぁ 明日っからまた仕事だわ・・・


やっと、ついに、さくら機動部隊に新隊員様が加入されました♪
しかも若葉艦隊L戦で力強さを発揮され砲撃・航空戦に通じたセルボさんです。
いやぁ、良かったよかったです。
あくあ、航空戦ならちょっとばかり出来るんですが砲撃戦となるとサッパリ┐(´∀`)┌
なんです。
これで新規の方が来られても、一安心です。
どちらかと言うとNFって砲戦メインなので空母砲撃戦(?)しか出来ない、あくあじゃ
新規さんに砲撃のコツとかレクチャー出来ないんですよね~。
新規さん「主砲の弾があたらないです><」
あくあ  「あくあもです><」
じゃぁお話になりませんからねぇ (´▽`*)アハハ
・・・いっそ新規が入隊したら一緒にあくあも一から教えてもらおうかな?
『共に成長するさくら機動部隊!』
うん、なんかキャッチコピー的にも良さそうだしコレで行こう!




・・・速攻で追い抜かれてたりしそう(ノД`)シクシク

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]