忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のことですが、部隊長あくあが前々から考えていた“とある実験”を行いました。
その実験とは
【新規・初心者さんでも楽しめる環境ってどんなの?】
というものです。

部隊長あくあ、前々から思っていたんです。
「確かにNFは過疎ってる、運営はアテにならない・・・このままじゃNFは終わっちゃう」
と・・・
ではどうすれば良いのか?運営がアテにならないのは、この前あった運営主催演習
でよ~く判りました。
そしてもう一つあくあが感じていたこと、それはNFには新規・初心者の方が滅法少な
いってこと。
全く居ないわけではないのでしょうから、定着率が悪すぎるってことなんでしょう。
まぁ、告知不足による知名度の低さ。そこそこ楽しむ為には月額1000円以上が必要
になるという、今時珍しい課金ゲームだってコト。海戦ゲームというマニアなジャンルだ
という事あたりも絡むんでしょうが、そこらへんはあくあの力ではど~にもなりません。
では、ヘタレなあくあに何が出来るんでしょう?
戦技教導なんて大それたこと、あくあには出来ませんorz
それでは数少ない新規・初心者さんが
「お、このゲーム面白いかも♪」
と思ってくれるような状況に出来れば新規・初心者さんも残ってくれるじゃないでしょうか?
それでは、新規・初心者さんが楽しめる状況ってどんなのでしょ?
NFの主流は『大艦隊戦』ですよね、でもあの部屋って新規・初心者さんが楽しめるとは
思えません。
異様なほどの速さで連射してくる戦艦、しかもその集弾っていえば下手な駆逐艦一隻分
程の範囲に集まります。不用意に前線へ出れば敵艦の姿も見ない間に文字通り轟沈し
てしまいますね、あくあも何度も経験しました。
こんなの楽しい訳が無い
当たり前っちゃ当たり前ですよね、まともに戦艦を運用するともなればLv80以上です、
はじめたてホヤホヤの人が勝てるどころか、一発当てることすらかないません。
当然のことながら、同じくらいのLv同士じゃないと戦闘なんて楽しめるはずがないんです
よね。
と、なれば・・・
新規・初心者の人、低レベルの人用の戦闘部屋を用意することならあくあでも可能なん
じゃないかな?
【海上電撃戦】もあるけど、あくあには一部の廃人が新規・初心者さんを獲物にしてるって
いうイメージが強いんですよ。
ってな訳で、前置き長くなっちゃいましたけど実験!
【Lv37以下で遊ぼう】
って戦闘部屋、中途半端なLv37ってのは銀3レベルなんです。
これくらいなら強力な主砲も魚雷も使えないから、ペシペシと楽しく叩きあいが出来るん
じゃないかな~っと・・・
・・・っと、思っていたんですが大誤算!
Lv37って制限が低過ぎて人が集まらない。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
なんとか集まってくれた方々を巻き込んでとりあえず一回戦闘します。
で、反省を踏まえて今度はLv制限を64に引っ張り上げてもう一回!
今度はサクサクと人が集まります、うん・・・Lv制限は64が妥当かな?
だけど、新しい問題点が見えてきました。
それは我がさくら戦隊のセルボさんが明らかにしてくれたコト、
『このLv帯だと豆CL(トンブリ系)に当てるの大変、しかも豆CLの射程長い』
という事。
ってな訳で、その後の反省を踏まえて考え出した新しいレギュがコレ
【軽巡以下有料艦禁止】
というレギュ。
レベル制限は部屋を建てる時に掛けるとしましょう、バランス取るのが難しいから電撃戦
を流用するのも良いかも知れませんね。
新規・初心者さんをメインにしてますが、そうじゃない人も見かけたら入ってくださいね。
ただし、新規・初心者さん狩りは禁止ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初心者でも戦闘を楽しめる部屋を作るというのは、難しいことです。なかなか人が集まらず、回転が遅くなってしまい、それだけで飽きてしまうプレイヤーも出てきます。とりあえず7人から始められる一般部屋で、様々な制限を設けてみたらと思います。試行錯誤、大変かとは思いますが頑張って下され。陰ながら応援しています。

     F

リンク完了しました
フレッド 2009/07/01(Wed)08:49:47 編集
無題
フレッド様、コメントありがとうございます。
ホント新規・初心者さんが楽しめる環境って難しいですね。
仰るとおり、そもそも新規・初心者さんが少なくて集合に時間が掛かると言うのが最大の問題点なのかもしれません、五分前後で14人くらい集まれれば良いんでしょうけど。
これからも試行錯誤してみま~す。
PS.リンクありがとうございました。
あくあ 2009/07/01(Wed)19:43:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]