忍者ブログ
へたれあくあ、無謀な初GMの顛末記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


と、いうことで古巣若葉艦隊様と合同部隊を編成して『若桜』でエントリーした平成二十二年度第一期
L戦ルーキーリーグ(以下ルーキーL)。
1月23日土曜日、ついに血戦の火蓋が切られたわけであります。
今期ルーキーLへの参加部隊は我らが『若桜』をはじめ10チーム、日程も三月末までとかなりの長
丁場となるものです。
このブログではそのL戦の模様を余すことなく伝えよう・・・と思ったのですが、余すところ無く伝えちゃ
うと若桜の戦術筒抜けになっちゃうし、相手艦隊様の戦術もダダ漏れになっちゃうので、ココは

大本営海軍部発表風
にアレンジしてお届けすることにします。
まぁ読みにくいし判りづらいだろうケド勘弁してくんな m( __ __ )m
雰囲気出すためにカナ使用、相手艦隊様においては敬称略でお届けさせていただきます。


                       文中○○は軍令部当局ニヨリ検閲修正
若桜合同部隊海軍部発表1月23日2200時
ワガ若桜合同艦隊ハ、エリア14海域ニオイテ海童艦隊ト交戦状態ニ入レリ
第一戦 艦隊戦ニオイテ死闘ノ末、海童艦隊ヲ撃破セリ。
      部隊長ハ航空母艦○○ニテ出動、戦闘機隊ハ敵戦闘機ヲ振リ切リ
      前線支援ス※1
      攻撃隊ハ敵戦艦及ビ敵重巡洋艦二隻ニ対シ肉薄攻撃ヲ断行、
      コレニ多大ナル損害ヲ与エル
※2
      航空母艦○○ハ敵戦艦ノ砲撃ヲ受ケルモ被害軽微ナリ※3
      ワガ艦隊ノ損害ハ軽微ナリ※4
第二戦 巡洋艦砲撃戦ニオイテ、若桜合同艦隊ハ苦闘ノ末転進ス※5

第三戦 駆逐艦砲雷戦、若桜合同部隊ハ激戦ヲ制シ勝利セリ
※6
    
※1 要するに逃げ回ってました
※2 多大どころか軽微そのもの、一瞬煙吹かせるのがやっとの有様orz
※3 大嘘です、あの時は死んだと思いました
※4 これも嘘です、かなりヤヴァかったです紙一重の勝利です。
※5 要は負けました (ノД`)シクシク
※6 見てるだけでもしんどくなる様な激戦でした、全部の戦闘終わったの1時回ってたもんね

色々アクシデントもあった初陣でしたが、なんとか勝利をものに出来ました。
でも、戦ってみて判る若桜の弱点と今後の課題、これからも強豪ひしめくルーキーLで果たして若桜
合同部隊はどう戦っていきますことやら・・・
PR
昨日のこと、突然でした・・・
愛用していたパソコンがいきなり
αβοοη..._〆(゚▽゚*)
リカバリするもやっぱり
αβοοη..._〆(゚▽゚*)
何度やっても
αβοοη..._〆(゚▽゚*)
どうやらハードディスクが物理的にダメになっちゃったっぽかったです(ノД`)シクシク
仕事でも使うPCなので無いと不便、っていうか困る。
ので、新PCを買っちゃいました~♪
ど~せならそこそこ良い性能のPCにしちゃえ、ってことで
CPUはCORE i5
メモリは6GB
HDに至っては何のためだかわかんないけど1TB!
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪
仕事で使うと言っても決済用のFBくらいだし、あとはネットとメールとNFに使う程度なんですけど・・・
こんなに高性能(?)なPCいるのか?
ま、いっか・・・大は小をかねるって言うし

更新しようにもネタがね~YO 
(ノД`)シクシク
という言い訳はさておき・・・
いや、ホントネタ切れだわorz


・・・レイテマップ使ったシチュエーションを楽しむ演習でも考えようかな
え~っと・・・
ブログもなにもかも三ヶ月近く放置しちゃった部隊長あくあですorz
8月に【とんだハプニング】に遭遇してしまい、二ヶ月近くネットから遠ざかってしまいました。
なんとか戻ってくることが出来たものの完全に復調出来ずにリハビリの毎日です。
その間にPCVが実装されたり倉庫が実装されたり新マップが登場したりと、NFも変わって
いるようです。
L戦も終わったようですし、経験値1.5倍キャンペーンが終わったらまた新規・初心者さん
用の部屋とか立てたいですね~
あと、新マップ使った【シチュエーションを楽しむ演習】も考えて行きたいところです♪
先日のことですが、部隊長あくあが前々から考えていた“とある実験”を行いました。
その実験とは
【新規・初心者さんでも楽しめる環境ってどんなの?】
というものです。

部隊長あくあ、前々から思っていたんです。
「確かにNFは過疎ってる、運営はアテにならない・・・このままじゃNFは終わっちゃう」
と・・・
ではどうすれば良いのか?運営がアテにならないのは、この前あった運営主催演習
でよ~く判りました。
そしてもう一つあくあが感じていたこと、それはNFには新規・初心者の方が滅法少な
いってこと。
全く居ないわけではないのでしょうから、定着率が悪すぎるってことなんでしょう。
まぁ、告知不足による知名度の低さ。そこそこ楽しむ為には月額1000円以上が必要
になるという、今時珍しい課金ゲームだってコト。海戦ゲームというマニアなジャンルだ
という事あたりも絡むんでしょうが、そこらへんはあくあの力ではど~にもなりません。
では、ヘタレなあくあに何が出来るんでしょう?
戦技教導なんて大それたこと、あくあには出来ませんorz
それでは数少ない新規・初心者さんが
「お、このゲーム面白いかも♪」
と思ってくれるような状況に出来れば新規・初心者さんも残ってくれるじゃないでしょうか?
それでは、新規・初心者さんが楽しめる状況ってどんなのでしょ?
NFの主流は『大艦隊戦』ですよね、でもあの部屋って新規・初心者さんが楽しめるとは
思えません。
異様なほどの速さで連射してくる戦艦、しかもその集弾っていえば下手な駆逐艦一隻分
程の範囲に集まります。不用意に前線へ出れば敵艦の姿も見ない間に文字通り轟沈し
てしまいますね、あくあも何度も経験しました。
こんなの楽しい訳が無い
当たり前っちゃ当たり前ですよね、まともに戦艦を運用するともなればLv80以上です、
はじめたてホヤホヤの人が勝てるどころか、一発当てることすらかないません。
当然のことながら、同じくらいのLv同士じゃないと戦闘なんて楽しめるはずがないんです
よね。
と、なれば・・・
新規・初心者の人、低レベルの人用の戦闘部屋を用意することならあくあでも可能なん
じゃないかな?
【海上電撃戦】もあるけど、あくあには一部の廃人が新規・初心者さんを獲物にしてるって
いうイメージが強いんですよ。
ってな訳で、前置き長くなっちゃいましたけど実験!
【Lv37以下で遊ぼう】
って戦闘部屋、中途半端なLv37ってのは銀3レベルなんです。
これくらいなら強力な主砲も魚雷も使えないから、ペシペシと楽しく叩きあいが出来るん
じゃないかな~っと・・・
・・・っと、思っていたんですが大誤算!
Lv37って制限が低過ぎて人が集まらない。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
なんとか集まってくれた方々を巻き込んでとりあえず一回戦闘します。
で、反省を踏まえて今度はLv制限を64に引っ張り上げてもう一回!
今度はサクサクと人が集まります、うん・・・Lv制限は64が妥当かな?
だけど、新しい問題点が見えてきました。
それは我がさくら戦隊のセルボさんが明らかにしてくれたコト、
『このLv帯だと豆CL(トンブリ系)に当てるの大変、しかも豆CLの射程長い』
という事。
ってな訳で、その後の反省を踏まえて考え出した新しいレギュがコレ
【軽巡以下有料艦禁止】
というレギュ。
レベル制限は部屋を建てる時に掛けるとしましょう、バランス取るのが難しいから電撃戦
を流用するのも良いかも知れませんね。
新規・初心者さんをメインにしてますが、そうじゃない人も見かけたら入ってくださいね。
ただし、新規・初心者さん狩りは禁止ですw
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/09 あくあ]
[02/09 あくあ]
[02/08 de077]
[02/08 あくあ]
[02/07 ガメラ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
へたれ部隊長あくあ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]